椿~TSUBAKI~占い総合研究所

占いの種類

現代の占いは大別すると命(めい)卜(ぼく)相(そう)の三種類に分かれ、占い師は目的に応じて占いを使い分けます。
ここでは占いの種類を簡単に説明していきます。

命(めい)

命(めい)とは運命、宿命などを占うもの。誕生した生年月日・時間や、生まれた場所の要素も加えることによって、その人の生来の性質、傾向、人生の流れなどを占います。四柱推命や西洋占星術(ホロスコープ)がこれにあたります。

 


ト(ぼく)

人が関わりあう事柄(事件)を占うもの。何かを決断するときなどに使う事が多い。時間、事象、方位など基本にして占う。占う事象を占いをする時期、出た内容などとシンクロさせて(ある意味、偶然性や気運を利用して)観ます。よって占う時の機運により占い結果が変化しやすいです。タロット占いやおみくじがこれにあたります。

 


相(そう)

目に見える対象の姿や形を観て、今現在の、人への影響や吉凶などをみる占い。視覚心理学や図形心理学、音声心理学などである程度合理的な説明ができるものもあり、占いの中でも科学的なもの。
占いの中でも現代心理学にて効果が解明されているものがあり、科学的信憑性が高いです。風水や姓名判断、手相占いがこれにあたります。

 

 

 

四柱推命

四柱推命四柱推命は生まれた年、月、日、時、の四つ干支を柱とし、その人の生まれ持った可能性を推し量るものである。
それぞれ年柱、月柱、日柱、時柱という。出生時間が不明の場合が多いため、特に日本では時柱を除外し、三柱推命という方法が多く見られるが、四柱推命は年月日時の4つが揃うことが絶対条件とされており、中国の原書には三柱推命はまったく見られない。
「4つのうち3つわかれば、多少確度が下がるだけ」というのは、四柱推命の構成を無視した暴論と言える。 例え出生時刻がわからなく三柱推命で占ったとしても信憑性はなく、正確な占い結果など導き出すことができない。

このページの先頭へ

星座占い

星座占い星座占いは西洋占星術を簡略化した占いの一種であり、国内はもちろん、欧米でも親しまれている。誕生時に太陽が十二宮のどの宮(サイン)に位置したかにより、その人物の性格や相性、運命などを占う。占い師によっては独自のホロスコープを作成し月星座占いといったより細かい占い方法をとる方もいます。星座占いはグレゴリオ暦を使用し太陽の位置を判断する。誕生日さえわかれば運勢を占うことができるため雑誌やTVでも「今日の運勢」「今週の運勢」といったように取り上げられている。簡便な占いなため信憑性は低いです。

このページの先頭へ

西洋占星術

西洋占星術西洋占星術(せいようせんせいじゅつ)は、生年月日と生まれた時間と場所にもとづいて作成されたホロスコープ(太陽系の中にある10惑星と12星座の知識をベースに作られた図)に現在動いている10惑星の動きを対比させて、どう運勢が移り変わっていくかをみていく方法です。ホロスコープは同じ生年月日でもまったく同じ場所・同じ時間に誕生しない限りは同一のものは存在し得ません。こちらも四柱推命と同様に出生時間が必要です。

このページの先頭へ

動物占い

動物占い動物占いは、生年月日から性格を動物にたとえて占う占い。生年月日から性格を動物にたとえて占う占い。陰陽五行思想を基にした四柱推命の十二運星を動物名に置き換えた(例:沐浴→チータ)ものを中心に生み出された。この占いは、日干から日支に引いた十二運とある種の性格分類に相関があるとの説が基本にある。基本的には12の動物と4つのグループに分けられる。行動習性などは心理学に基づき作成されている部分があるので大体の人に当てはまる。話題作りとして気軽に占うことができるのが良い点。

このページの先頭へ

血液型占い

血液型占い現存する占いのうち最も属性の数が少なく、短時間または少ないページですべての属性についての解説ができることから、テレビ番組や雑誌の占いコーナーでよく用いられる。しかしながら紹介されるのは常にその結果のみであり、占い方が明らかにされた例はない。このことから、職業占い師の多くは血液型占いを役に立たないと見做している。また、血液型性格分類と同起源であるためにしばしば混同されるが、血液型性格分類は一生に渡って変化しない性格が対象であるのに対し、血液型占いは性格の他にその日の運勢や、恋愛対象の相手との相性も占うといった違いがある。

このページの先頭へ

タロット占い

タロット占いタロット占いには、大アルカナと呼ばれる22枚のカードだけを使う方法と、小アルカナと呼ばれる56枚のカードも合わせて計78枚で占う方法がある。
タロット占いは、特性上「明日の運勢は?」などのような抽象的なテーマを占うのには向いておらず、占う内容を具体的に絞り込む必要がある。恋愛相談や進路相談などカウンセリング的な要素を含む占いに適していて、根強い人気がある。但しカードの解釈に正解はなく、その分占い師の資質が問われる占法と言える。

このページの先頭へ

風水

風水風水とは、土地をその起伏や水の流れ方などによって格付けし、住居地や墓地などとして、人間の用に供する為の技術であり、地相を見るための理論という意味で「地理」という。
人間が生まれ持った運勢で生まれながらの吉方位、凶方位を知ることができる。
部屋の間取りやインテリアの色に風水を用いることで金運や恋愛運を引きつけることができる。

このページの先頭へ

Copyright © 2008 TSUBAKI Corporation. All Rights Reserved.
隠し扉リンク集★細木和子の占い鏡リュウジの占い血液型占い浮気占い未来を占う芸能人との相性
inserted by FC2 system